Ryoのトイレットブログ

お酒の席で盛り上がるトイレ話を書いていきます

日本のトイレが本当に最高?

こんにちは、Ryoです。

 

みなさん、今日もトイレ使いましたか?僕は使いました。

フランスに留学してたとこにやたら思ったことがあります。

             「トイレがすくねぇ」

コンビニとかないし、駅のトイレなんか、ないかあっても謎の閉鎖状態だし、すぐにトイレ難民に陥ります。なので、必ず外出する際は万全を整え、行きつけのトイレの場所を確認し、小銭があることを確認してからやっとお家からでれます。

 

ところで日本のトイレってどこでもありますよね?しかも、ウォシュレットはついているし、綺麗だし、無料だしいいことずくめですよね。

 

僕も日本のトイレは大好きです。でも最高かどうかって、ちょっと考えてしまいます。

 

例えば、ウォシュレットの普及率って結構すごくって、日本の普及率は79.1%(平成29年3月)でこれってパソコンの普及率超えてるんですよね。

 

でも、僕の知り合いにもウォシュレット使わないって方、知ってる限り割といます。日本だけでもこれだけ良いかどうか分かれるので海外と比較したらそりゃ最高なんて言えないです。

 

例えば、インドの人にウォシュレットを勧めてもそもそもトイレが最近普及し始めたもので、飲み水にも苦労している人々にとってはウォシュレットなんて「超イラナイ」ものなのです。

 

多分、日本人にとっては日本のトイレは最高なんだと思います。それは日本人に合わせて設計されているものだから。他の国のトイレもきっとその国の人に合わせてあればそれが最高なんだと思います。

 

まぁ、私はウォシュレットで育ってるんで、フランスにも「どこでもウォシュレット」持って行きましたがねw

 

 

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350